内装・外装のリノベーションならNENGO RENOVATION

NENGOリノベーション

NENGO RENOVATION

内装・外装のリノベーションならNENGO RENOVATION

内装

高度成長期は家(新築)を持つことが目的であり自分の家にはあまり関心がありませんでした。
結果、新築で購入された住宅はメンテナンスされることなく20~30年経過し、仕様も昔の状態のまま資産価値はなくなって無惨な状態になっています。ここに現在の日本住宅文化の問題点があります。
供給側やメディアの新築至上主義のうたい文句にのせられ新築を購入している日本人。
日本の不動産流通のなんと85%以上は新築購入であります。(欧米は10~20%)家を大切にしない原因がここにあるのでしょう。
ただ人が使っていなく新しいことにしか関心がなく、その関心が新築供給側の利益に還元されていることには気づいていません。
しかし、人々のライフスタイルは時代と共に変遷し、これからは家(新築)を購入することが目的ではなく、手段となってくるはずであります。
ライフスタイルと家、家族と家、コミュニケーションと家、アイデンティティと家、新築ということだけに主眼を置く時代はなくなり、いかに家を通して自己実現できるかどうかではないでしょうか。
与えられた家で暮らすのではなく、自らつくり上げる家。その手段として中古住宅を購入し、リノベーションをするという選択があります。
多くの人のストック(中古住宅)にネガティブな考えを払拭し、日本を豊かにしたいと考えています。

PAGE TOP